【ドライフラワー 花束】ドライフラワーとプリザーブドフラワーの違い?オーダーはお気軽に!

【ドライフラワー 花束】ドライフラワーとプリザーブドフラワーの違い?オーダーはお気軽に!

ドライフラワーとプリザーブドフラワーの違いとは?

プレゼントで人気の花束には生花以外にも、ドライフラワーとプリザーブドフラワーがありますが、2つには様々な違いがあります。ドライフラワーとプリザーブドフラワーの違いや、注意点と選び方とは?

ドライフラワーとプリザーブドフラワーの違い?注意点と選び方!オーダーは専門店へ

注意点の文字

プレゼントに大変喜ばれている花束には、定番の生花以外にも、ドライフラワーやプリザーブドフラワーが人気ですが、違いをご存じですか?専門店に花束をオーダーする前に知っておきたい、ドライフラワーとプリザーブドフラワーの違いや、プレゼントする際の注意点と選び方について解説します。

ドライフラワーとプリザーブドフラワーの違い

ドライフラワーとプリザーブドフラワーは、どちらも水やりの必要がない、乾燥した状態のお花ですが、2つにはどのような違いがあるのでしょうか?

・ドライフラワーとは

ドライフラワーとは、生花をそのまま乾燥させたものです。麻紐などを使って生花を縛り、お花を下にして吊るした状態で乾燥させる「バンキング法」や、乾燥材を使って乾燥させる「シリカゲル法」などを用いて作ります。生花から水分を抜いて作るドライフラワーは、カサカサとした乾いた手触りと、パリパリとした硬い感触が特徴です。また、乾燥が進むにつれて徐々に色褪せていくため、生花のような色の鮮やかさはありません。

・プリザーブドフラワーとは

ドライフラワーとプリザーブドフラワーの違いは、作り方の違いから生まれます。プリザーブドフラワーは水分を抜いた生花を、保湿成分と色素を含んだ特殊な液体に浸して作ります。瑞々しい潤いと鮮やかな色を加工することで、生花のような手触りと色を長く楽しむことができます。

ドライフラワーをプレゼントする際の注意点

ドライフラワーをプレゼントに贈る場合は、いくつかの注意点があります。

・お見舞いや快気祝いは避ける

ドライフラワーには、「枯れている」や「死んでいる」といったイメージがあるので、お見舞いや快気祝いに贈ることは避けましょう。

・縁起物のドライフラワーは誕生日や結婚祝いにぴったり

ドライフラワーは美しく咲いた状態のお花を、そのまま乾燥させて作ります。そのため、ドライフラワーは永遠に咲き続けられるので、欧米では縁起物として人気を集めています。「永遠の愛情」や「感謝の気持ち」の意味を持つドライフラワーは、誕生日や記念日、結婚祝いや出産祝いなどのプレゼントにおすすめです。

ドライフラワーのプレゼントの選び方

・好きなお花や好きな色で選ぶ

ドライフラワーのプレゼントも他のプレゼントと同じく、贈る相手の好みに合わせて選ぶことが大切です。相手の好きなお花のドライフラワーをプレゼントすれば、きっと喜んでもらえます。また、相手の好みがわからない場合は、相手のイメージや普段の服装・持ち物などから、好みそうなものを選びましょう。

・形状で選ぶ

ドライフラワーと一口にいっても、リースやスワッグ、ブーケやハーバリウムなど、様々なアレンジ方法があります。中でも、リースやスワッグは、インテリアとしてすぐに飾れると、人気を集めています。また、ヨーロッパでは古くから、スワッグを魔除けや幸福を呼び込む縁起物として、部屋や玄関に飾る習慣があるので、プレゼントにもぴったりです。

・相場に合わせて選ぶ

誕生日や記念日、クリスマスやホワイトデーなどイベントに、プレゼントとしてドライフラワーを贈る場合は、3千円~1万円が相場です。ただし、相手の関係性によって異なるので、お世話になった方や友達へのちょっとしたお礼にはお手頃価格のものを、恋人への特別なプレゼントには奮発するなど、シーンに合わせて選びましょう。

ドライフラワーをプレゼントするならホドナラフのオーダーメイドの花束がおすすめ!

ドライフラワーの花束

お花のプレゼントを贈る際は、生花以外のドライフラワーやプリザーブドフラワーもご検討してみてはいかがでしょうか。プレゼントするにはいくつかの注意点がありますが、それさえ気を付けてお渡しすればきっと思い出に残るプレゼントとなることでしょう。

ドライフラワーとプリザーブドフラワーの違いや、プレゼントする際の注意点と選び方がわかったら、早速ドライフラワーを大切な方へ贈りましょう!

ドライフラワーの花束やスワッグを贈るなら、ホドナラフをおすすめします。ホドナラフでは、お客様のご希望に合わせて、オーダーで商品をご注文いただけますので、お相手の好みに合わせたドライフラワーを、プレゼントすることができます。どういった商品に仕上げたいのかを、事前に打ち合わせさせていただきますので、大切な方へのプレゼントも、安心してご注文いただけます。

ドライフラワー、リース、スワッグ、装花など様々なシーンに合わせてお花を装飾いたします。

プレゼントとしてドライフラワーの花束をオーダーするならホドナラフへ

社名 ホドナラフ
代表 小林 久美子
住所 〒504-0943 岐阜県各務原市那加萱場町1丁目12
電話番号 080‐3637‐0816
URL https://hodonarafu-gifu.com/
営業時間 10:00~18:00(LO17:30)←通常
10:00~17:00(LO16:30)←コロナ対策にて短縮営業
定休日 月曜日(臨時休業ございます)

PAGE TOP